So-net無料ブログ作成

最後 [mnr world]




6月は二週目の週末、
mnr、
最後の文化祭。

   DSC02365.JPG

6年間、ダンス部(去年、同好会から部に昇格!)で
活動するのを見てきたわけで・・・
各学年のダンスを見るごとに、
mnrも〇年生だったな、〇年生だったな、と
いちいち涙が出てきてしまった(笑)。

     DSC02381.JPG


あ~っという間だった。
3つちがいのmnmだけの時もあわせると、
文化祭自体は9年間、見に行き続けたことになる。

       DSC02393.JPG

きゅ、9年!?
そんな長い年月が経っているような気が
全くしない。

         DSC02411.JPG


体育館での、この写真のダンスを最後に
引退となった。

う~ん。
感無量。。。


いよいよ受験体制に入るね。
おいしいごはんを作る、いろいろ口出ししないで見てる(見守る!?)、
というくらいしか思い浮かばないが、
応援してるからね!


残り少ない高校生活、
楽しんで~♪・・・ん!?(笑)



コメント(0) 

最後 [mnr world]





この季節、来ました(笑)。
今年はブラウニーと抹茶のスノーボールだそう。



例年なみに大人数分を作り、
切り分けたり型ぬきをしたり。

   DSC02153.JPG


      DSC02154.JPG


         DSC02155.JPG         


高校最後のバレンタイン。
来年は受験で、この時季はもう、学校行かないからね。



わたしが仕事に行っている間に作っていたから、
その様子はカメラに収めることが出来なかった・・・ザンネン。


朝、ブラウニーを入れた大袋を持って登校し、
夕方、その袋に
たくさんのチョコレートや手作りお菓子を入れて
帰ってきた。


9年間、
こんな楽しそうなイベント(??)を
目の当りに見てくることが出来て、
わたしも楽しかったな(笑)。

来年から見ることが出来なくなるのが、
ちょっと寂しいかも^^;




コメント(0) 

17 [mnr world]






17かあ~!


こんなふうに祝うのも、
もうないかもなぁ・・・



  DSC02134.JPG
         大好物のミートボール。



            DSC02135.JPG
               

本当の誕生日は平日で、なかなかごはん時に家族がそろわないので、
週末にお祝い♪



mnr、誕生日おめでとう!
青春真っ只中の17歳だねー(笑)


受験の年でもあるね^^;

この一年、
重圧(!?)に負けず、
心も体も元気でいられますように。。。。。




コメント(0) 

おっかえり~♪ [mnr world]




mnr、無事、到着。

早朝着だったのだが、
その足で、友達とディズニーシーなんぞに行ったので、
家にたどり着いたのは夜。


研修旅行に行く前に、このことは聞いていたので、
「そんな、家に着くまでが研修旅行だから、寄ってくるなんて
 いいことだと思わないよ。」と言ったけれど、まあ、
きかないよね・・・・・(苦笑)。




とにかく毎日、お天気に恵まれ、
楽しすぎたくらい楽しかったようだ。

住みたいくらいだって^^



          DSC02055.JPG
             お土産♡♡♡ 甘い物大集合(笑)



よかったよ、元気ににこやかに帰ってきて。



コメント(0) 

いってらっしゃい~ [mnr world]





あああっ!
しまった!



ちっちゃいmnrが
おっきいスーツケースを押し行く姿を
カメラに収めるの忘れたあ(泣)。




オーストラリア研修で
集合場所へ向けて出かけて行った。

数日前から楽しみで楽しみで、
にやけてたよ(笑)。



気を付けていってらっしゃい♪



コメント(0) 

文化祭 [mnr world]





高2のmnrにとって最後の文化祭。
来年は高3なので、文化祭自体に参加しない(できない・・・)。

幸い、ダンス部(同好会から部に昇格?しました!)は
高3の文化祭を最後に引退となるので、
クラスの活動はなくても、文化祭に参加できるんだけどね^^


高2のクラスの催しと言ったら、飲食。
たくさんの応募の中から、2クラスしか選ばれない。
毎年激戦なのだが、どういうわけか今年は、
応募はちょうど2クラスだったようで・・・・^^;

難なく飲食に選ばれた(笑)。



先生のお名前を拝借し、〇〇's Kitchenと命名された
カレーのお店。


    DSC01867.JPG

ずいぶんと並んでます。


       DSC01873.JPG


          DSC01874.JPG


             DSC01875.JPG


今年の文化祭テーマ「ジャングル」にちなみ、
そういう雰囲気を醸し出す入り口付近、店内となっています^^


                DSC01879.JPG


    DSC01877.JPG


         DSC01882.JPG

左からトマトチキン、フルーツカレー&チップス、
グレープゼリー&パイナップル、グリーンカレー、
タンドリーチキン、キーマカレー。

どれもしっかりと辛く、本格的な味。
フルーツカレーは、異色のメニューということで、
売れ行きが危ぶまれていたらしいが、
わたしにとっては、どストライクのメニューだったな~~♪
付け合わせのチップスは、ぎょうざの皮をあげたもので、
これがまた美味でした!


           DSC01886.JPG

mnrは、案内係と、食券係。
うしろに、見たことのある人が写ってますが・・・^^;

こうしてみると、れっきとした(!?)高校生だなぁ・・
チビッコだったのにね(笑)。


一日目、二日目とも売り上げは上々、
飲食部門の大賞?にも選ばれたようだ。


mnrにしてみれば、クラスとダンス部のみの、
他を全く見て回れない2日間だったみたいで、
それをザンネンがっていたけど・・・。
ダンス部も、賞に選ばれていたし、
ある意味、楽しめたんじゃないのかな~~(笑)   


夫とわたしも、とっても楽しんだ、
事実上、最後の文化祭でした。


                   
コメント(0) 

やってきた [mnr world]





やってきた
今年も。


  DSC01784.JPG


     DSC01792.JPG


        DSC01794.JPG



ヴァレンタインが。
「もう~、みんなで、やめたいよね~って言ってるんだよ~。」と、
毎年言っている。
そのくらい、お互いにたくさん作って、交換っこするのだ。
友チョコってやつね・・・^^;

みんなで協定結んで、やめちゃえばいいんじゃない?(笑)と提案してるけど、
どうやら、そうカンタンにはいかないらしい。



  DSC01787.JPG


     DSC01790.JPG


        DSC01796.JPG



とはいえ、なのか、毎年苦心しているおかげなのか、
年々、カンタンに作れるものになり、手際もよくなっていくmnr。
今年の作品は、
チョコクランチバー!


溶かしたチョコレートに溶かしバター、溶かしマシュマロ(!?)、
ビスケット、グラノーラをジプロックに入れてで混ぜ、
成形して冷蔵庫へ。

30分くらいで固まるので、それを切り分けるだけ。
カンタンカンタン♪
生地は扱いやすいし、ものすごくおいしいし、
もう、来年もこれでいいんじゃない?(笑)




コメント(0) 

ごはん・3 [mnr world]






インフル休み(!?)最後の日は、
mnrが、学校が休みだったので、
夜ご飯を作ってくれたのだった。


   DSC01761.JPG
     ざっくりキャベツのハーブマヨネーズ和え


        DSC01763.JPG
                りんごの肉巻き!



りんごの肉巻きは、友達がお弁当に持ってきていたとかで、
家で作ってみようと言っていたもの。
この日に食べれるとは^^

とってもおいしかったね!


ありがとう~^^




コメント(0) 

ぅわぁ・・・ [mnr world]






         DSC01752.JPG




11日。
16歳になったmnr。


おめでとう~~!!!


3連休中だったのだがテスト直前で、
受験生並みに集中して勉強していた。
えらいねぇ^^


それにしても・・・
ぅわぁ・・・
16歳かぁ・・・^^;



コメント(0) 

宿題のおかげ [mnr world]





夏休み中、
朝ごはんを一通り作るという宿題があったmnr。
気が付けば、夏休みがあと2日しかない!という日、
夜ご飯にその献立を作ることに^^;


献立は、夏休み前に授業で立てたそうな。
~秋の食材を使って~ってことらしいけど・・・・
  たけのごはん
  きのこしぐれ煮
  さつまいもの甘煮
  かぼちゃのポタージュ
  さけ塩焼き。

(秋じゃないよね?というものもある^^;)



一人で全部やるのかと思いきや、
「別に、一緒に作ってもいいんだよ。」ということだったので、
分担して作った。

mnrはポタージュ担当。


  DSC01629.JPG
   かぼちゃは、切りにくいから気を付けて!


       DSC01632.JPG
         炒めたたまねぎとコンソメで似たかぼちゃを
         滑らかに潰し、牛乳でのばす。



            
その他の料理はわたしが作り、


            DSC01636.JPG
       朝ごはんなので、牛乳は必ず添える、ということらしい(笑)
            

みごと完成~♪

これらに料理名を貼って写真を撮り、
PCで先生に画像を送る、までが宿題だそうだ。


きのこしぐれ煮は初めて作ったんだが、
これ、とっってもおいしい♪

そして、かぼちゃのポタージュ!
裏ごしとか、そういう工程は省いた(笑)が、
カンタンにできるんだね~♪
これも、ものすごくおいしかった。


mnrはポタージュ作りを楽しんでいたし、
かんたんに出来ることも発見したし、
嫌いなきのこも、おいしく食べることできたし、
わたしも楽しく作ることできて、レパートリー増えたし(!?)。


この宿題のおかげだ(笑)。







コメント(0)