So-net無料ブログ作成
ゆず日記 ブログトップ

おっ!? [ゆず日記]






家の中からミリオンベルを見ていた。


おっ!?



             IMG_8775.JPG



なんと!
オレンジ色の花が!



一輪だけ咲いている、その茎をたどってみると、
つぼみがいくつかついていた。




ぅわ♪
じゃ、何日かするうちに、オレンジ色も増えるね^^
楽しみ♪





コメント(0) 

あれから [ゆず日記]




どんどん増えると、そういえばタグに書いてあった。
その通り、1年の間に茎が太くなり、伸び広がり、そして咲いた。


            IMG_8773.JPG
                      ここは、ゆずが眠っている場所


ミリオンベル。
去年買った時は、黄色とオレンジ色の2色だったけれど、
今年は黄色だけ。でも、花はずいぶん大きくなっている。




あれから1年になる。
今でもあきらめずに(懲りずに!?)、ハムスターを飼いたいと願うmnrです^^;






コメント(0) 

ミリオンベル [ゆず日記]




「黄色いお花。
 ・・・・ポピー系がいいな。」


ゆずを埋めたところに植えるお花を買っておくね、何がいいかな、
と、聞いたときにmnrが言った。



いろいろ見てみて、
『これだ!』と思ったお花は、



           IMG_8034.JPG



「ミリオンベル」というお花。


黄色と、濃いオレンジの組み合わせが、すごくかわいくて、
ゆずに似合うと思った。



学校から戻ったmnrに見せたら、すごく喜んで、
すぐに、ゆずのところに植えた。



        
コメント(3) 

月曜の夜 [ゆず日記]



すごい音がしたので、あわてて和室に行くと、
ゆずの小屋の、どこをどうやって捕ったのか、
小梅がゆずをくわえていた。

あわてて小梅の口に手を入れ、ゆずを放させたけれど、
ゆずは、後ろ足が利かない状態になっていた。


時間外だけれど、病院にでんわをし、
mnrといっしょに病院へ。


おそらく背骨がやられて、炎症を起こし、
その圧迫で、神経が麻痺しているのじゃないかと、先生は説明してくれた。


ステロイドど神経復活剤の混ざったものを注射してもらい、
ゆずを連れて帰った。

足の感覚のないゆずは、自分の足にかじりつきはじめた。
このままでは足が、もぎれてしまうのではないかと心配になるほど。
ゴム手袋をはめて、なでてあげると、やめるので、
なでたり、ペレットをあげたり、お水を飲ませたり、
mnrとmnmとわたしとで、そばについていた。

わきばらの動きから、息も絶え絶えであるのがわかる。

夜中の間に、どうなるかわからないので、
mnrとmnmが起きていられるまで起きてて、ゆずについていていいことにした。

先生が、30℃くらいのあたたかさにしてあげてと、言っていたことを思い出し、
残っていた「貼れるカイロ」を、小屋のまわりに貼った。


目がだんだんと閉じかけ、時々思い出したように動くゆず。
閉じかけた目が再び、もとのように開いたりもして、
もう、足をかじることもしなくなったし、時々動くのでホッとしていたのに。


しばらくして、わきばらの動きが止まり、
ゆずは
まったく動かなくなった。




そもそもハムスタターがいるのに、猫を家に迎えたことが愚かなことで、
あまりにも浅はかだったのだ。



小屋から出さえしなければ、(出るはずもないし)、
ゼッタイダイジョブだと、思っていた。

まさか小梅が、小屋のどこかしらを開けるなんてことがあるとは思っていなかった。
がっちりとバックルがついているので。

でも、はずれていたのだ、たった一箇所だけ。
よく、小屋に登ったり、小屋に猫パンチをくらわせていたりしていたので、
それで、もしかしたら、はずれてしまったのかもしれない。
もしくは、数日まえに小屋のそうじをしたので、
そこだけ、バックルの閉じが甘かったのかもしれない。。。。




浅はか過ぎたことを、
そして、猫は思っている以上に賢いのだということを、
はっきりと思い知った月曜の夜だった。



ゆず、ごめん。




火曜の朝、
mnrとmnmが学校に行く前に、
お庭にゆずを埋めた。





コメント(2) 

やっと載せてもらえるのね♪ [ゆず日記]


あたし夜にごそごそしてるから、みんな寝てるし、
ゆず日記なんてコーナーあっても、
なかなか出番が来ないのよね。

             IMG_5934.JPG
                   これだって一体、いつの写真かしら?


 IMG_6071.JPG IMG_6075.JPG
   まず、トイレをきれいにして・・・・               次は小屋(?)。


mnrがあたしの住まいを掃除チューのときは、


            IMG_6076.JPG
                          探検チュー?

よくわかんないけど、コレに入れられるの。
手足うごかすと、まわりの景色が変わるのよ!



あたしの世話は一切mnr一人でやること、
という約束のもと、この家に来て一ヶ月。

だんだん、あたしの住まいの掃除が上手くなっているみたいだわ。


コメント(3) 

しつけ!? [ゆず日記]


遊び場の、車輪(?)で、
とってもよく遊ぶんだけど、そこで、ウンチもおしっこもよくする。


夫が調べたところによると、ハムスターって
決まった場所で排泄するんだって!!!

それでか・・・
車輪にウンチとおしっこがたくさんなのは・・・

で、「トイレ」と、「トイレ砂」が売っているんだという。



トイレを買って置くとなると、
あのピンクのケースでは、
トイレが半分以上をしめることになってしまって手狭なので、


      IMG_5915.JPG
           右奥にあるのが「トイレ」。けっこう立派^^;

新しくおっきいのを買うことにした。
これだと、遊ばせるのに買った木のシーソーも置ける♪

                     IMG_5910.JPG
                            2階(!?)もあるよ~♪

さっそくトイレをセッティングしたのだが・・・
相変わらず車輪の上で用をたしている様子。


「おしっこで固まった砂をトイレに置いて、根気よくしつけましょう。
 砂を新しいものに取り替えた時も同じように、おしっこで固まった砂をおきましょう」

と、トイレが入っていた箱に書いてあったけど、
まさか、ハムスターにトイレのしつけをしなきゃなんなくなるとは
思ってもいなかったょ。


始終、家にいるわたしがやるはめになっている。。。。。


コメント(0) 

仲間入り [ゆず日記]



                        あたし「ゆず」。


                    ジャンがリアンハムスターよ。


                   きょう、ここん家に仲間入りしたの。


           IMG_5848.JPG
       「なにコレ?!?!?はじめて見るゎ。」   「こ、このでかいのなに!?」




昨日、今日と用があってホームセンターに行ったのだけれど、
昨日も今日も(今日は振り替え休日だった)、
mnrは
「ハムスターが欲しい」と言ってお店で大泣きしてくれた(苦笑)。

それにほだされてしまった、ということもあるけれど、
とにかくいきものが大好きなmnrに、
ハムスターの世話を任せてみるのもいいかもしれないという思いもあった。

「いきもの好き」が、なにかにつながっていったらいいなという、思いも^^;


ともあれ新メンバー、どうぞよろしく☆

コメント(6) 
ゆず日記 ブログトップ