So-net無料ブログ作成

母の日の [m&m]





母の日の

    DSC01393.JPG

朝ごはーん!

『おいしい』と評判のドーナツ♡
「母の日だから」と、
前の日にmnmが買ってきてくれたのだ。
わたしだけ2個だって^^
ありがとーう♪♪



そして夕方。


   DSC01395.JPG


「ご飯つくるよ。」と、キッチンで音楽をかけ、
2人でなんやかんや相談?しながら作ってくれた、


            DSC01396.JPG

夜ごはーん!!
ささ身と玉ねぎのクリームスパゲティ。
家で作ったことないのにしよう、ということで、
生クリームを使わない作り方を調べて作ったのだって。

「いただきまーす!うわぁ・・・ありがとね!!」と言うと、
「いやいや、こっちがいつもありがとう。」と2人。
泣きそうになった。


味見をしながら、塩とコンソメ顆粒で味付けしたらしいが、
これが、とってもとってもいい味だった!
おいしくて、うれしくて、また泣きそうになった(笑)。

「洗い物もやるから、ゼッタイやっちゃダメ。」と、
mnrが、なべからフライパン、お皿フォーク・・・と、
ほとんどすべて洗う。





本当にありがとうね。2人とも。
おいしかったし、うれしかったよ!!!
         


コメント(0) 

通り道 [m&m]







        DSC01025.JPG




クーラーの風の通り道に並んで座り、
勉強中♪


背中がすーすーしてきて、『涼しすぎるな・・』と思うと、
mnmはパーカーを着、
mnrは向かい側の席に移動しているみたい。


受験生のmnmは、
夏休みの学習時間が、最低400時間を目標に設定されている(!)ので、
気を抜いたら大変!!
ラストスパートでなんとかならない膨大な時間だし、
「夏を制する者は受験を制す」ということも言われているし、
とにかくやるしかない!という感じか?(笑)

いえ、きちんと自分の進路にむきあって、取り組んでいる様子です。
えらいね。



進学を控える中3生のmnrは
受験はないけれど、到達度テストというものが、夏休み明けにある。
中学でやってきたことを、きちんと修得できているかどうかをみるテストだ。

その準備なのか、宿題がずいぶん多いようすで、
始終こたつに向かっている。
えらいね。



2人とも、がんばれー♪



コメント(0) 

ひと息 [m&m]






ものすごい暑い日々の間、
mnmは学校で夏期講習、
mnrはダンスの大会と、その翌日から夏合宿だった。


この日曜に夏期講習も、夏合宿も終わり、
そしてものすごい暑さも終わった(!?)。


で、今日は、2人ともほっとひと息ついた休日となった(はず・・・・)。


とはいえ、mnmは、まだ接種回数が足りない分の予防注射を打ったせいか、だるそう。

受験生(!)なので、「一日10時間勉強」がこの夏の課題。
とにかく机(わが家はこたつですが^^;)に向かって頑張っている。
が、家では誘惑も多いので、図書館に通う日々が始まりそう。
お弁当もちでね。



mnrは、ダンスの大会で全国大会進出が決まり、
合宿も終わって疲れがどーっと出たのか、今朝起きたら高熱が出ていた。。。
昼間に熱は下がったものの、のどの痛みがいまだ強いようで、辛そう。
こんなに疲れ果てて具合の悪くなっているmnrを見るのは初めてか?というほど。
とにかく「たっくさん寝るのみ」、だね^^



こんな2人に、わたしができることは、きっと、
イライラせずにして、過ごしやすい雰囲気を保つこと・・・


・・・いや、それ、いちばんムズカシイ(苦笑)。



コメント(2) 

それぞれ [m&m]






さる週末は子供たちの学校で文化祭が開催された。
あんな天気になるとは・・・・^^;



6年(高3)になったmnmは、文化祭に参加せず。
と、いうのも、
もともと6年は有志で参加なのだが、
その、有志参加にさまざまな規制?がされるようになってしまい、
カンタンに参加することが出来なくなったらしいのだ。
「ひどすぎる!なんで今年から??」と、
かなり怒って不満を爆発させていたけど、
気持ちを一転させて、見て回って楽しむことが出来たようだった。

代休のきのう、
「わたしは元気だよ。別に(文化祭で)何にもしてないし!」と、
朝ご飯時に言ってたわりには、
いっちばんぐた~っと寝ていたよね(笑)。




3年(中3)になったmnrは、
クラスパフォーマンスの準備や練習と、ダンス同好会の練習とで
一か月半くらいのあいだ、切羽詰まった日々が続いていた。

あせりや疲れと同時に、
近頃、私に対する反感や反抗心が旺盛(?)になっているせいもあり、
家にいるときは不機嫌~~~~^^;

mnmのそういう時期を一度体験しているくせに、
わたしはムカッときて、声を荒げてしまったり、
どう接していいものか考えてしまったりしていた(苦笑)。



2日間の文化祭で、
どうなることかと心配だったクラスパフォーマンスを無事に上演し、
毎日、練習に練習を重ねていたダンス同好会のパフォーマンスも
mnrらしいダンスを披露していた。


代休のきのう、
部屋で洗濯物を畳みながら、mnrは時折ぼんやりしていた。
その目がうつろで、悲しげに見えて、
わたしはなんだかものすごく切なくなって、涙が出てしまった^^;



時折、
mnmとmnrが2人で文化祭のことぺちゃくちゃと話しているのが聞こえてきて、
わたしもいっしょになって話したかったのだが・・・
やめた。




mnmはもう、反抗期は落ち着いたのでしゃべるのだけれど、
今までとは距離を感じる。
mnrはいま真っ盛りで、これからしばらく続くんだろう。。。。。
そしてやっぱり、わたしとは、距離が出来ている。


当然の、子供たちの成長なんだけど、
『なんだかさびしいなぁ~』と、
しんみりして床に入ったわたしであった。



子離れしろって?



コメント(0) 

たま~に [m&m]





こないだの日曜の夕方。




たま~にやりたくなるんだね^^




       DSC00229'.JPG



                         DSC00230.JPG




しゃぼん玉。





コメント(0) 

文化の日 [m&m]





3日・文化の日に、近くの川原でガス展が開催され、
全天候型テントにてmnmとmnrはダンスショーに参加。

今回は初めて、衣装を自分たちで話し合って決める。

それぞれが自分が着たい色をまず決めて、ダブらないようにし、
各自(4人)で衣装を調達することにした。


mnrは赤、mnmは黄色。
mnrはすぐにそろえることが出来たのだが、
mnmが選んだ「黄色」というのは、なかなかコレ、というのが見当たらず、
なんとか当日に間に合った、という・・・・

パフォーマンスは、ぎりぎりまで先生の厳しいご指導が絶えず、
まとまりのあるダンスに仕上がるのか・・・と、mnmもmnrも、
そしてわたしも、心配だった・・・



いざ本番。
舞台の中央よりも右寄りになってしまってはいたけれど、
息が合っていて、一人一人は生き生きとしていて、とってもいいダンスだった。
表情もうんとよかったし、4人の色合いもバッチリ!




                     NEC_0130.JPG
                            

お疲れ様~^^
2人とも、個性が出ていて、うんとよかったよ~~☆




・・・あ、真ん中の子は踊ってません(笑)。





コメント(0) 

うるうる [m&m]





いよいよ夏休みに入った。


「夏休み、ママが仕事のときはお昼ごはん作る・・・・」



『家のこと何もしないで、何様のつもりだ』といつも思い、
長期の休みに入ると、『何かしら手伝いしてもらおう』と、あれこれ考え、
「休みの間は、これをするように、あれをするように」と、
きつい口調でズバズバ言い、
mnmに嫌な顔をされて激怒する、ということを毎回やっているが・・(苦笑)


今年は、その激怒の最中に、mnmがそう言ったのだった。


「そういう思い持っててくれたのも知らずに、怒鳴って悪かった。
 ありがとうね。お昼ごはん、頼むね。」



今日さっそく、mnrと2人分のやきそばを作ってくれたそうだ。
キャベツと豚肉だけでなく、野菜室にすこしずつ残っていたピーマンもにんじんも
入れた焼きそばだったらしい。



「おいしいね」とmnrが言ったら、
半笑顔の照れたような様子で、
「うん」と答えたのだそう。


なんともほほえましいじゃないか。


普段、なんだってこの2人は仲良くできないんだから!!!と、腹立ててたけど・・・




うるうるきてしまった^^





コメント(4) 

準備 [m&m]





いよいよ今週末にせまった文化祭。
mnmとmnrの通う学校は、この季節に開催される。


ダンス同好会(以下「ダン同」)に入っているmnrは、
衣装のサイズを直す必要があって、それはわたしがやったけれど、
布を貼る作業は、「自分でやりたい」と^^


               IMG_9038.JPG
               昨日。
               朝練、放課後の部活、そしてピアノと、
               多忙な一日のおわりにちょっと遅くまでかかって
               でも、楽しげに布貼りをしていた。


で、今日のリハーサルで衣装合わせをしたら、なんと!
バスパン(バスケットボールルパンツ)ではなく、
スウェットに貼るんだったんだそうで、学校で貼りなおしたらしい。
両面テープ、念のため持って行かせてよかった・・・・




mnmはクラT(クラスTシャツ)にアップリケつけたり、
それを着てみて、裾をシュシュで結んでみたり、
開襟部分にサングラスぶら下げてみたり、と、
準備っていうより、ファッションチェック!?ってかんじだ(笑)。

なーんかもう、すっかり女子高生している。。。。。。。


そんな様子を写真におさめようとしたら、
「もう着替えるから。」とあっさりかわされた^^;




mnrは初めての文化祭だし、
mnmは4回目とはいえ、
高校からは自分たちでやりたい内容を決めて準備をすすめるので、
そういう意味では初めてだ。
(中学の間は、各学年ごとに、内容が決まっている)


で、わたしたちは初めて夫婦2人で文化祭を見て回る^^




楽しみだねー♪




コメント(0) 

フレーッフレーッ♪ [m&m]





明日、今年度最初のテスト日。
数学と英語の2教科。




           IMG_9035.JPG




mnrにとっては、中学生になって初のテスト。
勉強の仕方、わかってるのかなぁ・・?なんて、
mnmのときには心配しなかったようなことが心配になる(苦笑)。




かといって手伝えるわけでもなく、
mnmにはホット豆乳、mnrにはホットミルクをサーヴして、
しずかに見守る(?)。




フレーッフレーッ♪





コメント(3) 

土日 [m&m]





去る土日は、
バレンタインの準備で、家中にチョコレートの香りが充満した。




こちら土曜日。

  IMG_8974.JPG

     IMG_8975.JPG
          そぉぉ~っとそぉぉ~~っと・・・・・

               IMG_8976.JPG
                 あ!コラコラ!!うめ(小梅)、ダメょ。


mnrは今年、ブラウニーを焼くことにした。
生地はいっしょに作り、焼きあがってからはmnrひとりの作業。
チョコレートやクッキーよりもずっとカンタンで、短時間で出来上がる。


ふだん、無口な夫が、
「んん!おいしい!!!」と、このブラウニーを絶賛。
型抜きして残った部分をかなり食べていた(笑)。




そして日曜日。

   IMG_8977.JPG
        あぁぁぁ・・・ロールムズカシィ・・・・

           IMG_8978.JPG
            3回目の生地準備。毎年、ものすごい量です・・・・・

                 IMG_8979.JPG
               これで、半分。どんだけもって行くんだ・・・・(笑)



mnmは、何にするかさんざん迷った末、チョコレート生地のブリオッシュに決めた。
ロールパン型にするというので、口頭でやり方を教えると、
苦戦はしていたが、なかなかのお手前^^
あげる人数がハンパないので、こちらは、「余る」なんてことはなく、
わたしたちは一個を一口づつかじるような状態だったが、
それでも濃厚なチョコの味がして、すごくおいしかった。





当日、結局足りなくなったとかで、
学校から帰ってくると、またパンの準備をしていた。。。




コメント(0)