So-net無料ブログ作成
あんずDAY'S ブログトップ
前の10件 | -

おかえり~~~♪♪ [あんずDAY'S]






海で4Km泳ぐという臨海訓練で、先週の半分いなかったmnr。

無事に完泳し、少し日に焼けて元気に戻ってきたmnrに・・・



         DSC_0096.JPG



「おかえり おかえり~~~~♪♪」と
めちゃめちゃまとわりつくあんず(笑)。




コメント(0) 

気休め・・・? [あんずDAY'S]





クーラーを、
朝のうちはできるだけかけずにいようと思って日々過ごしている。

しかし、朝は、
気温はさほど高くなくても、湿度が尋常じゃないので、
ものすごく不快^^;


しかし、クーラーはかけずにがまん、がまん・・・・・・


ただ、お散歩から戻り、
体温が上がっているであろうあんずのことが気がかり。
犬は人と違って、体温調節は舌を出すことでなされているし、
汗をかくのは肉球だけ。

きっと人より、熱がこもりやすい。
だから、どんなに暑いかと思う。

人は風が吹いていれば涼しく感じるけれど、犬は、
いくら風が吹いていても、気温(室温)が低くないと、涼しくないのだそうだ。


それで、


           DSC01030.JPG



人がやるようなこんなものを首に巻いてみた。
熱を吸収すると、中に入っている粒々が液化する。
外して、放置することで、放熱し、
また粒々に戻る、ということで、繰り返し使える、という代物。



人と、体温調節も、汗のかきかたも違うから、
人が熱中症対策でやるようなことが犬に通用するかギモンはあるが、
何もしないよりいいと思ってる^^;


気休めだね(苦笑)。



コメント(0) 

わかった? [あんずDAY'S]






毎夏ごとに、ひんやりマットのようなものをリビングに置くのだが、
いまだかつて活用しているのを見たことがない。

ひんやりしている、ということをわからせるために
マットの上にのせてみても、毎年、その意図は全く伝わらず(苦笑)。



『どうせ使わないんだから、もう今年は置くのやめるかな…』
との思いを振り払い、今年も置いた。





       DSC01023.JPG



!!!!!
のっかってる!


使ってるよー!!
何年目の正直??(笑)

やっとわかったんだね!
このマットがひんやりしてるってことが!




コメント(0) 

五月 [あんずDAY'S]






        DSC00940.JPG



暑くなった昼間が過ぎて
涼しい風が気持ちよい夕方。


五月も特に後半は
毎日このようであった。

気持ちよさそうなのと、
様子がかわいいのとで、
散歩行くよ~と、声をかけるのが惜しい気がしていた。




コメント(0) 

勇敢?? [あんずDAY'S]






家の中から、遊ぶ私たちを見つけて、
「あたしもあたしも!!」ってかんじに吠えまくっていたので、
あんずを連れで出た。




       DSC00785.JPG          




           DSC03143.JPG
                



おおおおお!
ゆ、勇敢だね(笑)。




コメント(0) 

まぎらわしい^^ [あんずDAY'S]





いよいよ、しもやけの兆しが足に出てきたので
あわてて室内履きを買った。



      DSC00504.JPG






                DSC00505.JPG



・・・まぎらわしい^^




コメント(0) 

3回目・・・ [あんずDAY'S]





このごろトリミングがとっても混んでいて、
そろそろ連れてこう・・と、予約の電話を入れると、
たいてい一か月先まで待つことになる。

今回もそう。

で、先月、先々月に続き3回目の
おうち de トリミング♪



       DSC00447.JPG



                    DSC00449.JPG



ちょっとでも高いところに乗せると、
ぶるぶる震える以外、ほとんど動かないので、
こちらとしてはとってもやりやすい^^


けど、本人(?)は
とってもイヤで、疲れるみたいです・・・・・・・




コメント(0) 

いない!! [あんずDAY'S]





今朝、子供たちを駅に送り、家へ戻ると・・・



い、、いない!!


あんずが、どっこにもいない!


リビングの、カーテンのかかっていない陽の射す窓際にも、
和室の寝床クッションにも、
こたつ布団の上にも、どっこにもいない!!



あせりながらもう一度リビングへ戻り、窓際をくまなく見る。
  

ん?

  DSC00211'.JPG

まさか??

                    DSC00210.JPG

・・・あらぁ~!
ここにいたのぉ??





今まで、カーテンがひいてあると、窓際には行けないでいたんだけど・・・




カーテンの向こうの陽射がものずご~く魅力的だったのかね^^



あったかくて相当、気持ちよかったとみえる。
お散歩だよ~って言っても、しばらく出てこなかったもん^^





コメント(2) 

トリミング [あんずDAY'S]





2月は最後の月曜に、あんずのトリミングの予約を入れてあったのだが、
急きょ都合がつかなくなってキャンセルしなければならなかった。



あらためて予約を取り直すと、
とても混んでいて、3月中旬まで待つことに。


あと3週間以上かぁ・・・



ふだんなら、早めに予約の電話を入れるのだが、
今回は、なんだかボサボサがあまりにもかわいくって、
予約を先延ばししていたのだった。

それをキャンセルしたので、これ以上伸びちゃうのはどうか??という状態(苦笑)。



それで、3日にわけて少しずつトリミングしました♪


一日目は足裏と爪、足まわり。


2日目は胴体で、

       1361949498692.jpg


もっとも、

             1361949733630.jpg



長時間の

                   1361949636726.jpg
                      all photo by MNM , cut asistant is MNR^^

拘束となった(笑)。



3日目は、顔回りと首周辺。
そしてお風呂に入れた。





あんず、お疲れ様だったね^^


       



コメント(0) 

いつもいっしょ [あんずDAY'S]






最近いつも


   DSC00054.JPG



             DSC00064.JPG


いっしょ。


フワフワボール。
窓際で日向ぼっこしている時もそばに置いてた^^


どうやら、移動するときにくわえて持ち歩いてるらしい。




まるでねんね*だよ(笑)。



      *ねんね・・・・匂いかむ(嗅ぐ)シーツ。わたしたちきょうだいがそれぞれ持っていた、
               自分の匂いがついているタオルなどのこと。寝るときの必需品(笑)。
               わたしなどは今でも使っている。
               昔から変えていない、というのでなく、何度も代替わりしてるし、
               たまにだけど洗濯もしますょ^^;





コメント(0) 
前の10件 | - あんずDAY'S ブログトップ