So-net無料ブログ作成

 [fkm亭]





近所のおばあちゃん(自称)から、
菊の花を頂いた。

食用の!


    DSC02478.JPG


酢の物が一番好き、と、おばあちゃんが言っていたので、
我が家でも酢の物にした。

           DSC02479.JPG



とってもおいしく出来た。
子どもたちも食べていたのが、意外だったな^^


おばあちゃん、ごちそうさま!



コメント(0) 

ヒット [fkm亭]








   DSC02475.JPG


近所の方が、
手間のかかる下処理を済ませて持ってきてくださったスグキ。
(ありがどうございます!)
よく、スーパーで売っているのを見て、
気になっていたのだが、買ったことなかったので、とってもうれしかった。

油揚げといっしょに煮た。
すっごくおいしい!
子どもたちはどうかな?と思ったが、
「なにこれ!うま!!」って^^




          DSC02477.JPG


さといもの胡麻みそ和えは、とある冊子に載っていた。
さといもは、みんな大好物なので、
これはゼッタイ作るべき!という一品(笑)。
なので、さっそく作る。

なんておいしいんだ!
言葉が出なくなるほど(笑)。




最近の、ヒット2品です^^




コメント(0) 

足ほどの [fkm亭]





先日、
近所の方からさつまいもを頂いた。

そ、それが!
わたしの、ひざから足首までとおなじサイズ!!(笑)(笑)


あまりにも大きいので、
いつもやっている、やきいも(オーブンに丸ごと入れて40分焼く)は
無謀だよなぁ・・・


切ってゆでる?
でも、やきいもほどおいしくないんだよなぁ・・・

ふかす?
うぅぅぅ~ん・・・


結局、縦半分にして
やきいもにした。

すごく大きいから大味かもな・・・、と思ったけれど、
出来上がったものを食べてみたら、
しっかりと芋味がする(笑)、おいしいお芋だった!
うっれしい~^^



やっぱりやきいもにしてよかった!!




コメント(0) 

絶品^^ [fkm亭]





この季節は、
なすはもちろん、ゴーヤもいただくことが多い。


悪くならないうちに使ってしまうために
ぬか漬けにしてみた。


これを細切りにして
生のキャベツと混ぜる。


        DSC02461.JPG



これ、
絶品^^




コメント(0) 

辿る [fkm亭]






このごろ、冷たい麺やってないよね。
前、よくやってたじゃん?


と、いつかの夜ごはんのとき、子供たちが言った。
うん。
確かに。去年も今年も、
冷たい麺をやってない。


今日は休みだし、
mnrと二人のお昼なので、冷たい麺をやろう!

味見しながら
『こんなかんじだったかなぁ・・・』と
味の記憶を辿る。



        DSC02456.JPG



できた!


どうかなぁ・・・?
と、ちょっと不安な気持ちで肉みそ麺を口に運ぶ。


うっ!
うまい!!
最っ高においしくできていた!!!!!!(笑)



コメント(0) 

ゆうがお [fkm亭]






     DSC02453.JPG


ご近所の方からいただいた、ゆうがお。
ものすごく大きいのね!初めていただきました!

中身がスポンジみたい^^


どうやって食べているか聞いてみると、
「お味噌汁、おいしいよ。」とのこと。
で、我が家では・・・


             DSC02454.JPG


塩引き(塩鮭)のミルクスープにした。
冬瓜より火通りがはやく、
とろけるような感じ。


美味しかった~♪

今夜はお味噌汁にしてみよっと!



コメント(0) 

なんでーーー??? [fkm亭]




枝豆づくしの料理で、
次はこれ!と思っていた、


        DSC02449.JPG



枝豆ハンバーグ。

作ったー♪


おろし醤油とすごく合う。
このおいしさったら、ない!



しかし・・・
夫は、枝豆が入っていることに気が付いていなかった・・・・・

え?
えー??
なんでーーー???(笑)



コメント(0) 

揚げ物ばっかw [fkm亭]





テレビで枝豆づくしの料理をやっていて、
どうしても食べたくなったもの。
それは、


       DSC02446.JPG


枝豆とえびのかき揚げ!
家でてんぷらって、うまくできないからやらないんだけど、
チャレンジチャレンジ!!



やはり、仕上がりはカリッとはならなかった。。。
けど、家で作るのって、なんだかおいしい^^


で、
相変わらずなすが大量にあるので、
なすの素揚げも作る。

・・・・・揚げ物ばっかw



ちょっと、今、胃のあたりゲトゲト中、、、(笑)



コメント(2) 

夏ー!! [fkm亭]






揚げなすやら瓜の塩揉みやら、
夏だー!!


       DSC02441.JPG



これにビールがあったら最っ高なんだけど、
連日の暑さで、毎日あたまが痛くて、
とてもじゃないけど飲めない(悲)。



     
コメント(0) 

みどり [fkm亭]





なんでもないおかずも、


      DSC02435.JPG



みどり色が入ると、
いちだんとおいしそうに見える♪



コメント(0)