So-net無料ブログ作成
検索選択

しっかり





もっとしっかりしたら
任せられるんだけどさ、



と、よく仕事で言われる。



判断力、臨機応変力(?)、
優先順位・・・


端から見ても
いまひとつらしい。


自分でもわかるどんくささ(笑)。


慣れや、キャリアで
培われていくものなのか、
ものの考え方や性質的に、
これ以上進歩するのは
難しいのか・・・


とくに臨機応変力。


いっしょに働く方々をよく見たり、
一度言われたことは、
二度言われないように
次に生かして動いてるけど、
臨機応変て、わたしのなかに、
いちばん、ないものなんだな(苦笑)


どうしたら、
修得(習得?) できんだろう・・・



コメント(2) 

コメント 2

やすじ

「しっかり」って分かるようで、実は分かりにくい言葉ですね。

ディズニーの行動規準「SCSE」って知っていますか?
判断に迷うとき何に基づいて行動するかって内容です。
優先順位ってことですかね。
これを初めて知った時は、「なるほど!!」と衝撃を受けました。

まぁ、ここまでしっかり企業文化として根付いているところはそうないと思いますが、お店が大切にしていることはありますよね。
そこを今以上に意識するだけでも変わってくるかも。

優先順位が分かっていれば、判断にも困らないし、判断できれば臨機応変に動けるってことだし。

あれもこれも身に着けなきゃ、ではなく、ひとつのことを意識するんです♪
気を楽にいきましょ♪(気を緩めると楽には違うよ~ん)

fkmさんに伝えるとみせかけて、自分に言ってます。
(今、私の机は発掘作業中のよう...)

by やすじ (2016-09-15 10:32) 

fkm

やすじさん
SCSEは知らなかったです。
家に一冊だけ、いわいる「ディズニー本」があるから
もしかしたら一言でも載ってるかな?と、
今いちど、見てみたけれど、載っていなかった。

と、いうことは、まずお店が大切にしていることを
意識すればいいのかな。

ありがとう!!!
気楽にがんばるねw





by fkm (2016-09-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。